凪の青い風

凪子の自転車日記

2022BRM911千葉200km クラシック

2021年は200㎞ブルベ開催から100周年記念!ということでAJ千葉の記念ブルベにエントリーしたのが去年。
記念ジャージがAudax Japanにより販売されて当日はみんなお揃いのジャージを着て走り、このブルベの為の特別なブルベカードに、認定完走したら特別な記念メダルを買える!
そんな期待ワクワクの記念ブルベ。実はコロナ禍で開催が1年延期になってしまってましたがようやく走ることが出来ました。

コースはこんな感じ。反時計回り。
2006年と16年前に初めてAJ千葉のBRMとして開催された200㎞のコースとのこと。
出来るだけ当時のコースを、という趣旨で、国道465号線の一部で旧道を通っているルート。

最近のお気に入り、スマホのロック画面にアプリのブルマネから出力したPC情報を貼りつけて臨みます。

スタート地点はいつもと少し違って木更津金田さざなみ公園。
風、強くて実にAJ千葉の記念ブルベっぽい。
アクアラインが見える公園です。
記念ブルベカードと愛車を記念撮影。

自転車仲間のかぁるさんも出走。
シューズお揃い(笑)

おなじみのせくたむ氏もエントリーしていたので、この3人で始終一緒に走りました。

ブリーフィング後、車検してスタート。
スタート直後は長い隊列になってしまうものですが、今回もずら~~っと…10台ぐらい?連なって。
7㎞過ぎた辺りでルート間違って曲がろうとしていた人たちがいて。(あぁ、公式提供のRide with GPSデータがキューシートと違っていたからな…)
そこから私たちにくっついてきちゃったものだから既にルートをロストしていて、離れるに離れられなかったんだろうな…

スタート地点で感じていた強風はルート的に追風基調となり、ビュンビュン区間
私たち3人で代わる代わる先頭交代して38㎞地点、富津更和のAJ千葉おなじみのPCへ。
いつもはここからマザー牧場登るんだけど、今回はもみじロードの方へ。

PC1富津更和から88㎞地点PC2のセブンイレブン白浜滝口まで。
もみじロード登って、しいたけ村登って。そして館山までビューンと下って到着。

館山はヤシの木があったりしてとても南国風景。到着した感。
写るかぁるさん、これが100周年記念ジャージ。

PC2を出るとすぐに房総南端付近の海岸線。
そこからはこれまで味方だった風との戦いが始まった。。。

野島崎灯台、何度も通りはしてきたけれど実は初めて寄り道。
ネットで見覚えだけはあったこの看板、ここだったのかぁ。

ちょっと灯台の奥の方まで行ってみます。
うん、良い海だ。

時刻は12時過ぎた辺り。
お昼ご飯は道の駅ちくら付近での海鮮丼を予定していたので、頑張って向かい風の中を北上します。

しかし頑張って到着した予定していたお店はワンオペで提供に時間が掛かってしまうとのことで、自転車ロックしてお店に入ったけれど断念。

次のランチ候補、約120㎞地点鴨川にあるカレー屋さん「ライバック」に目標を定めてリスタート。
ランチタイム15時までだし、お腹も空いてきているしで強い向かい風のなか3人で頑張りました。
しかし、暑い。
熱中症症状の頭痛も出てきたので塩分補給しながら進みます。

「道の駅和田浦WA・O!」に寄ってもらってクジラの骨さまと記念撮影。
こちらもいつも見かけるばかりで、立寄りは初めてでした。

お目当てのライバック到着は14時少し前。
こちらはスムーズに入れました。

野菜ゴロゴロカレーにトッピングをオムレツでオーダー。
サラダが出てきて、ミネストローネスープが出てきて。
塩分が身体に沁みた~~。
見よ、この夏野菜をメインとした野菜の数々を!
どーーーん!

たまに通り過ぎていくランドヌールを窓の外に眺めながらまったりとしたプチコース料理を楽しみ、お会計は丁度1000円で、とてもコスパ高いと感じました。
60分くらい居たかな。

さてしっかりゆっくり食べたからにはこの先も頑張って走って、鴨川からの房総スカイラインや三石山、筒森トンネル、養老渓谷を登らなければ! 向かい風のっ!

リスタートすぐの鴨川松島は素通り。

房総スカイラインは長くてシンドかった。てっぺんで思わず写真撮るほどにはシンドカッタ…

登った先のコンビニ、ミニストップで休憩を打診したところ、道の駅があるよ~と言われて、ほいなぁ~っと入ったのが、実は道の駅ではなくてダム事務所…。
(片倉ダム記念館ですって)
間違ったね、ゴメンナサイ。

そこにあった自販機で水分補給休憩。

リスタートして三石山クライムに入ったらすぐにあった、AJ千葉シークレットPC!!
シークレット!
参加者には内緒で設営されているスタッフさんによるチェックポイント!
素敵な景色の中に溶け込むキャンプのごとく開設されてました。
シークレット、なんかすごく久しぶりで、興奮しましたよー。
許可のもとAJ千葉看板と一緒に写る写真、撮らせて頂きました!

ここでの会話で、あぁやっぱりAJ千葉さん!だから好きなんだよぉ~って再認識して、そして三石山を登りました。
こっち側から登る三石は反対側に比べて優しいね~~

てっぺんで、もてぎ600の再訪として写真STOP。 あの時の灼熱を思い返しながら。

国道465号にでたら旧道巡りタイムの始まり。
気を抜かずに入り込む道を探しながら進むドキドキワクワクタイム。
ブリーフィングの、わからなかったらそのままバイパスを進んじゃってください!って言葉に笑ったけれど、一か所、近未来トンネルの先の左折をロストしてしまった模様…
ほんとわかりにくいな、クヤシイw

でも絶対通れと言われた旧道の「筒森トンネル」はゲットしたぜ!

養老渓谷観光センター「山の駅 養老渓谷 喜楽里」のある老川十字路を左折するとすぐにあるPC3「太田商店」。
珍しい、コンビニではないPC✨
ここでも色んな参加者さんと一緒になって、ある方から2Lのお水の残りを譲って頂いて3人でシェアしました。ほんっと、好きこういうの。

養老渓谷を登り切ったら高滝湖までは下り基調。
途中、(私は視認できなかったケド)猿に出会ったり、キョン!?だっけ?に出会ったり。(いや、動物との出会いは要らん…ケド)

鋭角ターン曲がって真っ暗な丹原林道に入ると歌いだすかぁるさん。
楽しいね。
途中で仲間が増えて、ワイワイと登って下っての楽しい夜の林道となったのは吉。一人では走りたくない条件だったわ…

この林道抜けて幽谷通りに入ると下り基調、綺麗な路面となると、快調に飛ばしたPC2までのノリとなる。
県道143号で進路を東に取ると追い風基調に。
ゴールまで気持ちよく走れました。

ゴール付近、木更津の観覧車。。
とっぷり夜になっちゃったけど、帰って来たわ~

無事、記念メダルをゲットすることが出来ました。

不思議なもので、ゴールしてバイクを降りるととてもこれまでペダル回していたとは思えないほどの脚の疲労を感じて、コンビニレシート取得もゴール受付もロボット歩き。
笑っちゃうよね~~w

100周年記念ブルベが人との出会いや繋がりを楽しめるブルベとなって、大満足、とても楽しみました!
完走出来てよかった!!!