凪の青い風

凪子の自転車日記

ハンドメイドロードバイク ~MAKINOに辿り着くまで~


M. マキノサイクルファクトリーで私だけのオンリーワンクロモリディスクロードを作って頂いた私、今回はどのような経緯でマキノさんに辿り着いたのか、少し記したいと思います。
私の体験談が少しでもハンドメイドバイクへの敷居が下がることを願って。特に同じ女性ロードバイク乗りさんの😌


まず最初に、大変申し訳ない感じですが、細身のクロモリとか、いつかはオーダーメイド、って憧れがあった訳ではなんです。
なのでフレームビルダーさんに関しての知識が皆無な状態でした。
さらに、少し勧めていただきはしましたが、紹介や伝手があった訳でもなかったんです。


なのになんでこんな贅沢で勇気あるチョイスをしたのか。


それはずばり、「サイズが合っていて自分が乗りやすい」バイクを求めていたから。
ブルベという超ロングライドも走るし、エンデューロなどのホビーレースも走る私。その両方に「使える」バイクが欲しかった。


Twitterでそんな感じのものを求めてる旨言ったら、「オーダーバイク宣言ですね!?」とか、「クロモリって味付け次第で進むヤツは重さを差し引いても進むし登ります」ってリプを貰ったのでそれがマキノに向かう決定打に。



この段階からのオーダーは早かったんですが、ここにたどり着くまでにNewバイク欲しいと思ってから7か月程?経過してしまっていました。


というのも。
ずっと量販メーカーのカーボンロードを探していたから。


2020年9月、事故に遭って2台目ロードバイクだったカーボン製のSpecialied Amiraを失いました。Tarmacの妹分、女性向けモデルとして出されたオールラウンド系Amira。
そこから怪我療養期間約4か月。その間にAmiraのUltegraコンポ一式を初代アルミロードであるSpecialized Dolceに移植(Sora組だった)。
…そのアルミロードに乗り出した2021年の1月、やっぱりもう一台買うことを決意。
怪我明けで弱ってたこともありますが、200㎞ブルベがとてもキツく感じられてしまったのです。


そこからいろんなメーカーのロードを調べて2021年モデルの発表を待ちましたが、良いめぐり逢いはなく😥
そもそも154㎝という低身長のため、乗れる候補バイクが少ない!


展示会で試乗したり、販売店に出向いて試乗させて貰ったりもしました。
エンデュランス系ロード、軽量レーシーロード、チタンも乗りました。


更に次期ロードのパーツ構成にもこだわりが強くなっていて。フロントチェーンリングは50-34Tのコンパクト、リアディレーラーはロングケージで、スプロケットはできれば11-34Tという非力な私のロングライド仕様にしたい。ディスクロードにするならSTIレバーは小さい手用のショートリーチ。
なかなか注文が多くなっていました🙄


パーツ構成はエンデュランス系完成車の方がマッチしているものが多く、でも乗り味はレーシーなモデルの方が好みって感じで選びきれない状態。


それでも2020年6月のEmonda、7月のTarmac SL7の発表が終わって、ある1台に心を決めたんです。
行きつけのショップにカタログを持ち込んでオーダーしようとしました。なのになんと!お取扱いをやめてしまったメーカーとの回答😥
欲しいバイクを優先させて泣く泣くほかの初めて訪問ショップの門を叩いたんですがなんとメーカー完売って言われてしまって終了😭


勢いのあるまま次点候補を契約したかった。
その気持ちをTwitterにぶつけていたところ、前述のコメントを頂いたので、そこからフレームビルダーさんを調べたんですね。


私がビルダーさん選ぶ上で優先した事項は「近い事」。
ロクに自分で自転車いじれないので、メカトラだとか、オーバーホールなどのメンテナンスも視野にいれてお付き合いしていきたい気持ちがありました。そもそもビルダーさんってどこまでアフターフォローやってくれるのか…??


次にディスク車を作ってくれるところ。
実はディスクブレーキにするかリムブレーキにするかはずっと悩んでいて決めきれない点だったんですが、ダウンヒルやロングライド後半で握力が死んでしまうことがあったので、少しでも引きが軽いディスクに憧れてました。


この時点で家から近い「我孫子にあるらしい」とだけ知っていたマキノさんをググり、ちょっと行って相談してみるかぁ~、とまずは訪問アポイントメントのメールを出したのが2020年のお盆。
Tarmac SL7の発表が2020年7月末。半月で突撃したのです!


ブレームビルダーさんを探すに当たって、あそこにはA社の販売店があるなぁ、そもそもオーダーっていってもチタンにするかクロモリにするか…。
まだまだ決めかねていたのですが。
動いてみない事には進まない、っとな。


そんなこんな勢いで漕ぎついた感ありますが、訪問の時の様子はまた別の記事にしたいと思います😌



…余談ですが、今日の夕方か明日行きたいです~~ってメールだしたら「お盆休み中です!」って返って来て、いきなりすみませんwwwwwってなった(;^ω^)
気持ちが走りすぎw




出来上がったバイクの紹介はこちらの記事。

nagiko-specia.hatenablog.com